top of page

​無料体験・お問い合わせ

受験生を応援したくなるお菓子④

  • writetutoringschoo
  • 1月23日
  • 読了時間: 2分

ライト学習塾教室長の吉矢です。


受験生を応援したくなるお菓子のシリーズも今回で一旦終了です。今回も番外編と注意点もあります。


キシリトールガムのパッケージ

1.キシリトールガム

『キシリトールガム』→『キッチリ通るガム』

糖分補給の意味は少ないかもしれませんが、噛めば「キッチリ通るガム」です。ちなみに噛むことによって「脳の活性化」を図ることができます。記憶力・集中力などが増すそうですよ。良く野球選手(主に大リーガー)がガムを噛んだりしているのはそれが理由なところもあるそうですよ。


ガトーレーズンのパッケージ

2.ガトーレーズン

『ガトーレーズン』→『勝とうレーズン』

これも『ガトー~』ならなんでも良いかもしれませんね。ガトーショコラなどもありますし。休憩の時にこれとミルクを入れたコーヒーで合わせるのが教室長個人の至福の時間でした。これを食べて「さあ、勝とうか」と気合を入れて学習を続けましょう。


モンブランの絵

3.栗

画像は栗を加工したモンブランですが昔から勝負事(特に戦)の時に食べられていた「勝ち栗」です。本来は「打ちアワビ、勝ち栗、昆布」で「戦に打って、勝って、よろコンブ」と戦国時代などで重宝されていました。昔からの縁起物ですね。もちろん焼き栗や天津甘栗とかでも良さそうですが。


カツ丼の絵

4.(番外編)カツ丼

『トンカツ』は『トントン拍子にカツ』として昔から受験前に良く食べられていたものです。

ただし、注意があります。

受験前日に揚げ物はおススメしません。食べたとしてもお腹いっぱい食べて、次の日の受験本番で試験中にお腹が痛くなったりしないようにしましょう。受験直前は消化の良い暖かい物を腹八分で収めておくことがおススメです。


受験生やその周りの方は少しでも縁起を担ぎたくなりますよね。『勝ち栗』のように、いわゆる親父ギャグな感じになってまで縁起を担ぐのは日本人の昔からの習性のようなものです。リラックスをする時でも少しでも心がより穏やかになるような工夫をして受験本番まであと少し。

ライト学習塾は受験生を応援しています。



ライト学習塾教室長 吉矢武司


bottom of page