top of page

​無料体験・お問い合わせ

山梨県の公立高校入試の希望調査が出ました

  • writetutoringschoo
  • 1月12日
  • 読了時間: 2分
学校で試験を受けている女子生徒

ライト学習塾教室長の吉矢です。

 先週、中学3年生を対象とした山梨県の公立高校入試の希望調査がまとまりました。これは主に12月に行われた学校での進路相談や3者面談において各中学校が調査したものをまとめたものです。前期試験においてはほぼほぼ確定的なものになります。(一部自体や変更等の可能性もありますが)後期日程についての倍率等は今回や前期試験などの影響でまだ変化が多少なりともあるとお考え下さい。


 今回の希望調査の結果で、公立高校への希望率は過去最低となりました。単純に希望調査だけで倍率は0.95倍なので、学校を選ばなければ今なら公立高校への入学が可能ということになります。ただし、学校のある地域によって倍率には大きな差があります。現状では、甲府市内にある公立高校は1倍を超える学校・学科が多く、甲府市から離れるほど倍率が下がる傾向が今年も見られます。甲府市内の学校の受験を考えておられる方は倍率等の状況を良く確認しておきましょう。


 また、山梨県では公立高校の受験に必要な内申点は中学1年・2年生のものも、3年生と同様に加味されます。現在中学1年、2年生の子は良い機会です。自分の将来の進路について少しでも具体的に興味を持ち、どのような学校に行きたいかを真剣に考えてみましょう。また、それをご家庭でも一度相談された方が良いでしょう。保護者の方も、お子様が今、自分の進路についてどう考えているのかを聞いてみる良いきっかけです。子どもの将来について、子どもを交えて一緒に話し合ってみてください。


 今週末から公立高校入試の前期試験の出願が始まります。そして、今月末にはその前期試験が行われ、1週間後には合格発表(内定発表)があります。また、一部私立の高校入試は今週末から始まります。本番まで残りわずかになっています。思い残すことの無いように、自分の全力が出せるように残りの日数を充実させてください。


ライト学習塾教室長 吉矢武司

bottom of page